2007年03月12日一覧

露天風呂をデザインする

Dscn0786_1 以前、高知でデザイン事務所をしていたことがあって、その時お世話になったお客様から、今でもいろんなことを相談されます。

有難いことですが、木工が軌道に乗ってからは、一つの道を精進するために、おいしい仕事も断ってきました。

しかし、地方は深刻な不景気です。そんなこと言ってられません。何でもやりまっせー。

私は設計の資格はないので、大まかな図面を引いて、模型を作って、監督するだけです。模型を作るのは木工の技術が生かされます。100円ショップで造花を買ってきて、切り刻んで植え込んだりもします。今回は工務店の方がセンスがあったので楽でした。

平面図でいえば、半円にさらに大きな円弧がかぶさっているような形です。前者が枯山水、後者が洋風でプチスパってな感じです。男風呂と女風呂が日替わりの最近の流行です。

田舎の大工さんには予算もないしちょっと大変な作業でしたが、段々調子が出てきたようです。やっぱ多少は苦労もせんといかんね~。

Dscn0782_1 北川村温泉、露天風呂、本日オープン。近県の方はおいで下さい。泉質は知る人ぞ知る、最高です。