2008年12月31日一覧

仕事納め。

本日も仕事していました。今月は大分休んだため。というか、年末年始はすることもないし。大掃除もすんだし。

Dsc_00071 群馬県のお客様に頼まれていたテレビ台出来ました。

なんてことのないデザインですが、まあいいかな。

中にも小さな足があるのは、液晶テレビが意外に重く、垂れてくるのを防ぐためです。もっとも、私が乗ってもビクともしないんですが。

次世代のテレビはうんと軽いか、壁掛けですので、外れるようネジ止めにしています。

Dsc_0009 目込みのタモでしたので、2回塗りで漆を500gも吸い込みました。

うちの拭き漆は2回塗りと6回塗りがあるんですが、2回だと、枯れた感じで、木製品の好きな方から御指定を受けることが多いです。

楽は楽ですがムラになり易く、技術的には難易度が高いです。木地への漆の吸い込みは2回で止まります。後は、表面に重ねていくことになります。

今回は、棚の間を塗るのに専用のヘラを作りました。それでもやっぱり二の腕がかぶれてカイカイになりました。

白磁と粉引の杯は九州の小川哲男先生の作です。わたしも、これから友人宅へ飲み納めに出かけます。皆様、よいお年を。