裏方の仕事

たまには本業の木工も取り上げなければいけない。ちゃんと仕事もしてますよ。それほどでもないけど・・・・・・・あんまり真面目にやると仕事がなくなるしな。

Dsc_0003 器を収める木箱を作っていた。本来なら、外注したい仕事だが、御指名だし、昨今の厳しい状況、背に腹は代えられない。有難いことです。

通常、寸法が湿度によってほとんど変化しない桐を使うが、私の手持ちは丸太のままの乾燥材だ。これは、いずれそのまま面白い使い方をする予定なので解体はしません。Dsc_001221

よって、今回はヌカ目のシオジを使った。これとて、もう手に入らない貴重な材だ。いろいろな樹種の在庫があるので助かる。倉庫に家賃払ってるもんな。

木箱では珍しくアリで組んでます。しかし、桐箱専門の業者なら、あらかじめ広い板を作っておいて木取りするんでしょうが、こっちは在庫に限りがあるので、パズルみたい剥ぎ合わせていきます。難儀でした。

今日納品してきましたが、予算のことも事前に打ち合わせてなく、言い値で払っていただいたんですが、お箱には付加価値もなく、相場の金額しか請求できませんでした。もっと、ぼろい、悪どい商売がしたいです。それがビジネスちゅう気がします。

コメント

  1. バンドウ より:

    お久しぶりです。なんかバタバタしていました。
    不況はこちらも同じですが、新しいプリンター導入したり
    グラフィック・ソフトも最新バージョンにしたりで、
    気持ちだけは強気です。

    箱きれいですね。
    学生時代ミニマルアートが好きだったから
    こういうの見るとグッとくるのです。
    紐は日本刀の鞘とかに使うものでしょうか?
    (違っていたら失礼・・。)

  2. べあ より:

    仕事もしとるね〜[E:happy01]

  3. kira より:

    バンドウちゃん、俺もソフト入れたいけど、プロじゃないしな。

    ミニマルアートとは考えもしませんでした。作るのに一杯一杯ですから。

    紐はそう、真田紐。池波正太郎の「真田太平記」もまだでしたら読んでみてください。全20巻ほどですがすぐです。

    べあちゃん、暑いのでそんなにやってません。最近、技術がUPしてるのに、そんなにこなせなくなりました。具体的な目標を決めてやらないとダメかな。

  4. バンドウ より:

    >べあさま
    申し遅れましたが、T美大の後輩ですのでよろしくお願いいたします。

    >kiraさま
    そうそう、真田紐。思い出しました。
    「真田太平記」まだです。最近マンガ再認識なので読んでみます。

  5. べあ より:

    バンドウさん

    おはようございます。
    そうなんですか〜
    こちらこそ宜しくお願いしますね♪
    よかったら、私のほのぼの子育てブログもよろしくで〜す(笑

    紐はそう、真田紐。
    ↑旅館の浴衣の帯かと思うたわい(うそ

  6. kira より:

    バンドウちゃん、まさかとは思うけど「真田太平記」マンガじゃないで~!池波正太郎と石ノ森章太郎、間違ってるんじゃないでしょうね。まあ、池波先生の作品は少し漫画化されてるらしいけど。鬼平犯科帳とか、仕掛け人とか。

    ベアちゃん、君らは同じ金属彫刻じゃなかったかしらん。
    一応、バンドウちゃんのブログ、勝手に紹介。

    http://jb-diary.geppei.com/

  7. バンドウ より:

    たびたび失礼いたします。いきなり無知無能ぶりをさらしてしまいました(はずかしい!)。
    ブログは更新ペース遅いですがよろしかったら・・。ベアさまのも拝見しますので。

  8. kira より:

    大丈夫です。われわれ美大生は無知無能と相場が決まっています。バンドウちゃんの場合は、ミュージシャンもしているから、さらに・・・・・。でも、いいこともあるよね。