2010年03月22日一覧

大食い、やめました。

最近、少し痩せるために“大食い”をやめました。元々運動はしているので、すぐ体重は減ります。腰痛にもいいようです。

今日はグルメネタです。食べられなくてスミマセン。

Dsc_0004p

鹿の内蔵の燻製です。レバーと腎臓と舌。哺乳類ならば人間と同じ形をしているのですね。自然の神秘を感じます。

Dsc_0001p 

量販店で買ったら、すでにエグ味が出ているキビナゴも、新鮮なものを釜茹でしたものは御馳走です。海の近くでないと手に入りません。

Dsc_0017

サーファーM氏の釣ってきたグレ。3日程寝かせてあります。甘味が出ます。白身魚は一般的に日持ちがします。青物はダメよ。

Dsc_0022p

私たちは、お刺身は半分は残しておいて、後は各自白飯の上にのせていただきます。魚はやっぱり米に合います。試しにキビナゴのせたらイケました。

ここからは「やまぶき」編です。

Dsc_0003p

“のれそれ”はアナゴの稚魚です。特に味はしませんが、酒のアテにはお薦めです。三杯酢で食べます。

Dsc_0004pp

大将がホルモンをフライパンで出してくれました。わりとセンスもあるんです。ワインで頂きました。

Dsc_0043

お刺身は代表してブリ。新鮮なものはやっぱ、ヌタより醤油がおいしいです。

Dsc_0013p

砂肝の下拵え。ここのは、面倒なのか白いところもそのまま焼きます。「新鮮だからいいのだ!」そうです。

Dsc_0014o

最後の〆にこんなものを作ってくれることもあります。お茶漬けにしても美味しそう。

「やまぶき」では基本的におまかせです。その日の仕入れによってメニューは限定されてますから。でも、期待を裏切りません。今夜も行くかな。