2010年03月23日一覧

困難なウィンザーチェアー

Dsc_0069

今回も、木工旋盤でよく棒を挽きました。5脚分で70本。何だそれだけかって感じです。木工旋盤は奥が深く、もう10年以上、数千本は挽いているのに新たな発見、進歩があります。

ちゅーことは、まだまだヒヨッコということなのか。

Dsc_0001k

これは、釜でホゾ先を絶対乾燥をしているところ。材料によっては必要ですが、木殺しと絶乾は併用しなくてもいいと思います。もろくなるしな。

写真は、木殺ししてもイマイチきつかったので、絶乾で微調整をする裏技です。寸法精度は葉書の3分の1の厚さ、+-0,1mm位です。結構、神業ですね。

Dsc_0002o

なんとか、下半分が完成。ウィンザーチェアーは微妙な勘所が多く、困難な製作になります。これ一本で生計を立てている方もいらっしゃるくらいですから。

私の場合、パソコンに記録しているとはいえ、毎回振り出しに戻るようで脳が悲鳴をあげます。かといって、製作物のジャンルを絞ると飯が食えないような気もするし・・・・・・。

木工は、ほんとに難儀な上に身入りの少ない職業です。まあ、楽しくはあるけど。

来世では映画監督を目指します。