2010年05月03日一覧

花盛りは続く

世間はお休みなのに、せっせと仕事をしている私のような者を天邪鬼(あまのじゃく)とか言うんでしょうね。

今日は、工房の窓からツバメのカップルが入ってきて、巣をかける場所を物色していた・・・・それはちょっと困ります。

Dsc_0031

庭の野草も主役を交代しながら咲き誇っています。大手毬です。今回は、母親に名前を聞いておきました。

Dsc_00452

サラサドウザン。ツツジの仲間ですかね?確かに時期的にはOKですが。

Dsc_0079

紫ラン。ちょっと、お墓に生えていそうです。

Dsc_0081

これもランの仲間です。ランは今、沢山の種類が咲いています。

Dsc_0092

スズラン。ゲッ!これもランなのか?

Dsc_0087

チョージ草というらしいです。

Dsc_0033

キスゲです。ここだけ派手です。

Dsc_0082

花じゃないけど、山椒です。今が季節なのでしょうか?昨夜「やまぶき」のお刺身にものっていました。

山野草の世界は微妙で、昨年あれほど咲いていた山シャクヤクは今年は1輪咲いているだけです。