2010年07月03日一覧

ハタガネ

今日も木工家専用です。 

Dsc_0090 

センターテーブルのあり組に久々にSOMAXのハタガネを使いました。重いのが難ですが、やっぱり力が違います。リフターテーブルも威力を発揮します。

しかし、これでは脚が内側に傾いてしまいます。早くしないとボンドが固まってしまいます。

Dsc_0092

慌ててスペーサーをかまして、左右にも当木をしました。いつも、やっているわけではないのですぐ忘れます・・・・・思い出すのも速いんですが。

Dsc_0095

最初は軽量のこのタイプを試しましたが、アリがややきつかったので、全く〆込めませんでした。

外国では普通フラッシュ家具に使うようです。あくまで“押さえる”ためのハタガネです。特にこれほど長いと、〆込みは無理です。

Dsc_0001

アリの精度もまずまずです。四隅を留にすると、手間は倍になりますが、やっぱり収まりがいいですね。

また、手間を惜しんでアリの数を“けちる”人がいますが(昔の私?)強度も出ないし、見た目も悪いです。場数を踏めば苦にならなくなります。

段差は替刃式木口鉋で取り除きます。研ぐのが面倒だからな。

Dsc_0009

本日は一回目の塗装までこぎつけました。やっぱり仕事が速いな。いい加減だからな。