2010年11月03日一覧

エンドレス

本日は、故あって遊びにも行かず、仕事をしていました。

Dsc_000333

2回目の拭き漆がすんだところです。桜はち密な材なので、2回で結構いい線までいきます。

Dsc_000864

ほいで、濡れたシーツで覆って、湿度をかけて乾燥(硬化)させます。

Dsc_001068

ほんで、これが3回目が終わったところ。上等な材なので、なるべく艶を上げないように、拭き取りをきつくします。艶を上げると、杢がやや派手なので、下品に見えるといけませんから。

Dsc_000864_2

それからまた、同じことの繰り返しです。写真は同じですけど。

木工は本当に地味ですね。

しかし、拭き漆の作業は単純なようで、頭を使うし、しんどい割には、意外と苦になりません。

でも、誰かがタダでやってくれるなら、迷わずお頼み申し上げます。