2010年11月19日一覧

目の毒

大分冷え込んでまいりました。遠近両用眼鏡を探していて、UPが遅れました。

Dsc_0002k

昨夜は、O塾長宅に猪の初物の試食に呼ばれていました。

普通に、フライパンで焼いて食べるのは初めてでしたが、絶品でした。背ロースですが、臭みもなく、コクのある豚肉か・・・・とも違うけど。皮のあたりには、うま味が凝縮されています。

Dsc_0007h

おかわりしました。通常猪猟は犬で追いますが、ライフルで突然撃たれたんで、旨いのかもしれません。

しかし、道からゴロゴロ落ちて行ったんで、僅かな高低差だったそうですが、急斜面を担ぎ上げるのに、2時間半もかかったそうです。仕留めてからが地獄というのは、よくあるパターンだそうです。殺生も楽じゃないですね。アリガタヤ、有難や。

Dsc_0008h

これは、モモ肉。私はレアで頂きましたが、なめらかで美味しい。ちなみに、凝ったソースで味付けしているのかと思いましたが、塩コショウだけだそうです。

Dsc_0012h

漆器に盛るとグル煮風ですが、猪の骨でだしを取った、レンズ豆のスープです。

いやー、幸せ。全然しつこくないので、肉ばっかり食べても大丈夫です。

Dsc_0002j

最後に、オマケですが、今年はキノコが全般に当たり年のようで、量販店で売ってるシイタケも、甘味があって美味しいですね。