2010年12月06日一覧

朝飯の問題

トルコ旅行で問題となるのは、朝食だと思う。

殆どのホテルで、朝食が付いている。安ホテルでも、ゆで卵くらいは付いていることが多い。出来れば、ホテルの朝食はパスして、地元の大衆食堂の朝食に挑戦したいものだが、決して、もったいないというわけではなく、ホテルの朝食が結構おいしいのだ。

やっぱり、パンが旨いせいか?

Dsc_0032

ピクルス類は豊富です。チーズやヨーグルトも。暖めた料理は少ないけれど、これがいけるんですね。食後のスイーツもあります。

日本の、どれ食っても同じ味がする、バイキングとは大分違います。

Dsc_0001

今のホテルは、蜂蜜とジャム類だけで、この品揃えです。

夜もたらふく食べているので、朝は控えたいんですが、普段から朝食はたっぷり食べますので、ついつい、食べ過ぎてしまいます。

かといって、昼飯もちゃんと食べないと、何のためにトルコに来たのか分かりません。大分太ったような気がします。

2731

一方、ロカンタでの食事ですが、そんなに美味しくはないような気がします。このように下から常に加熱してあるわけで・・・・料理にもよるとは思います。”おでん”もそうだからな。

だから、おでんみたいな、汁物を選択した方がいいです。

318

今日は、貧乏旅行の原点に帰り、きっぱりホテルを出て、ボスポラス海峡のフェリーにでも乗ってみます。

ほんで、スイーツのお土産でも買うかな。帰ったらグショグショなっているかな。

ウルトラ甘いんですが、私は日本の上品なケーキより、こちらが好みです。


トクカプ宮殿

本日は、トルコに来て初めて、冬らしい冷え込みとなりました。雨もぱらつきましたが、傘がいるほどではありません。

トルコの冬は雨が多いと聞きましたが、結局、降られる事はありませんでした。

Dsc_0014

このようなバックパッカーは、最近は、あまり流行らないのか、殆ど見かけません。しかし、考えてみるに、トルコは、ヨーロッパからは眼と鼻の先で、先日の、ドイツ人なんか飛行機で2時間なんで、2泊の予定で来たと言っていました。

彼から、英語でコメントをもらったんですが、書くのは中々出来ません。

大型バイクのフランス人と話をしたんですが、彼女とタンデムで、東欧を含め、4ヶ月かけて回っているそうです。日本人が北海道にツーリングに行く感覚でしょうか?

Dsc_0163

トプカプ宮殿は言わずと知れたスルタンの居城です。広いです。音声ガイドは借りた方が楽しめます。

調理人だけで、1200人もいたそうです。今は遺構が残るだけですが、大きな池もあって、小人を水遊びさせて、眺めて楽しんだそうです。まるで、熱帯魚やな。

Dsc_0112

建築よりもタイルが素晴らしいです。焼き物好きにはたまりません。でも、岡山の博物館の方が、品揃えは豊富な気がします。

Dsc_0180

あちこちに、ペンシル型の構造物がありますが、暖炉のようです。やっぱり石のお城は、どこも寒いんやな。

宝物館は、もうゴテゴテのお宝ばっかりで、見所はありません。そういう点から言うと、茶の湯の擁護者だった信長は、天才、クレイジーで卓越したリーダーだったんですね。

やっぱり、宮殿の見学も3時間近くかかりました。

Dsc_0203

ほんで、その後、飯食ってから、地下宮殿を覗く。鯉や金魚が泳いでいました。

トプカプ20リラ、ハレムは別料金で15リラ、音声ガイド20リラ。地下宮殿10リラ・・・・・仕事とはいえ、結構物入りです。全体に数年で、2割がた値上がりしているようです。

本日は、3時にホテルに帰って、ゴロゴロしていました。

私は、通常旅行の際は、1週間に一度は、ホテルで引きこもって、洗濯等をして過ごします。今回はノンストップでしたので、休養です。トルコはそれだけ過ごし易いのでしょう。

明日の24時発の深夜便で帰りますので、もう、ちょっと落ち着きません。

夜遅くまで、ウロウロするのは疲れるので、一泊ホテルを延長しようかと考えています。若い頃の貧乏旅行では考えられないことですが、どうしようかな。

いつでも、帰国が迫ると 「お家に帰りたいモード」 に突入します。