2011年01月21日一覧

漆風呂

寒いのにも大分慣れて、やっと仕事をする気になっている、今日この頃です。ブログもはかどりません。

漆の乾きは遅く、乾くのに4日はかかるようです。しかし、それを気長に待つのが、漆塗りのポイントです・・・・・・・これが案外難しい。

Dsc_0042k

漆風呂には、時々湿を与えなければならないので、このような軽量のフレームを作って、扉を外してから、ゴッソリ引き出せるようにしています。

久々にやったら、そのことすら忘れていました。俺の脳は大丈夫かな?

扉は、タモで丈夫に作ったんですが、頻繁に取り外すんで、軽量な杉で作るべきでした。

現在、簡易風呂でも、別の製品の拭き漆をしているんですが、濡れシーツが半日でカラカラになるほど、空気が乾燥しています。

“懐”にも恵みの雨は降りそうにありません。

ここにだけは 「ドカ雪、カモーン!」と言いたいです。