石板のブックマッチング

盤を半分に切り割って、本を開くように拡げ、剥ぎ合わすのをブックマッチングと言います。

木目は、ほぼ左右対称になります。

115

イスタンブールのアヤソフィア。西暦360年完成。

204k

ほーら、このように大理石でも使うんですね。現在は巨大な丸鋸で挽くんですが、当時は人力の手鋸を使ったんでしょうか?

右のスキンヘッドのお兄さんが、変な顔をしているのは、私がカメラを構えたので、急停止してくれているんです。ありがとう。

167h

ほんでこれは、同じ回廊にあるイミテーション。ボードにペンキ塗りです。写真では分かりにくいけれど、実物は一目瞭然です。右下、剥げてるし。

何代目かのスルタンが、自分ちのテーブル用に剥がしたのかもしれません。

コメント

  1. べあ より:

    ほわ〜美しいもんやねー

    スキンヘッドの人は世界的に良い人が多いんですね![E:sun]

  2. キラ より:

    そうでもないジョ。

    左のお兄さんは、結構感じ悪かったですよ。あんまり関係ないと思いますけど。[E:happy01]