2011年03月28日一覧

3月28日

流石に原発について書くのも、疲れてきました。ブログとはいえ、そこそこ正確じゃないといかんし。

今日のテレビでは、石棺を作って、事態が全て収拾するには1年以上かかるとのこと。ちゅーことは、今までの進捗状況からすると、2、3年後でしょうか。事態が飲みこめると、仕事が早いのは・・・・というより、仕事がトップから離れると、急に能率が上がるのが日本の特徴ですから、もっと短いかもしれません。

今朝の高知新聞の見出しは「東電は“制御不能”」です。ドキッとしましたが、組織のことでホッとしました。

21日東電 「2号機のドライベントは16~17日と話したが、15日だった」高濃度の蒸気を放出する非常手段なのに、事もなげに発表。20日には「周辺で放射能の上昇はない」 しかし、周辺のデータはそれを裏付けるもので、記者から質問が続出したがだんまりを決め込む。

地域独占が法で認められており、「企業というより官僚機構そのもの」という指摘も。

また、保安院は震災当日に「3時間以内の炉心溶融」を予測していたという。ベントのタイミングにアホの菅が出張ってきたために、首相を被曝させてはいけないということで、ますます、実施が遅れたという。最悪やな。東電側は否定しています。

東電やテレビもそうですが「上昇の傾向がある」「一応は・・・」「遅れる恐れがある」とか、いい加減にして下さい。会社に就職して一番に言われたのは「データで示せ!」ですよ。こんなことしていたら、うちみたいなしがない職人でも仕事は来なくなるんですが。

昨日は、東京から疎開してきたお客様が当ショールームにおいでになった。旦那を残して子供と高知へ・・・。でも、やっぱり明日には戻るそうだ。そりゃ、旅行ですがな。