2011年04月08日一覧

心配な食べ物

今日はグルメですが、地震と関係あります。

Dsc_0991

これは、先日ニコニコ市で買ってきた、伊田漁港のネイリですが、どうやら須崎の養殖いかだから逃げ出したもののようです。

実は、地震の津波は高知でも結構大きくて、ネイリの養殖いかだが大被害を受けました。確か数十億円とか。それを、釣り人や漁師が盛んに釣っています。

美味しそうに見えるけど、俺はあんまり旨いと思いませんでした。

Dsc_0977

塾長夫妻が釣った、マトウダイ。確かにボディーの真ん中に的がありますね。

Dsc_0985

これは、塾長嫁のMちゃんが釣りあげたアオリイカですが、その時、噛まれてかなり出血したそうです。

付け合わせは、ノビル。

Dsc_0997

イカの肝を炒り付けたものです。右に見えるのが口の部分です。

Dsc_0999

これなんとか言うんですよね。忘れました。カラストンビ?

私も昔、ナイトダイビングでタコに噛まれ、熱が出て大変なことになりました。ヒョウモンダコではないと思いますが。

Dsc_1004

高知はやっぱりカツオですが、回遊性の魚なので、これからどうなるんじゃろな?

放射能のたっぷり乗った戻りガツオなんか厭だな。しかし、カツオ漁師には深刻な問題になるに違いありません。

エコノミストは、「まあ、どうなっても原発は必要じゃろ~」と言っていますが、だんだん、そうも言えないレベルに達しつつあるがな。

まあ、強欲が舵取りしているこの世界では、なくならないでしょうね。

俺は、カツオが食べられなくなるなら、不便した方がいいです。

もともと、電気は“強欲”が大量消費してるわけじゃもの。