2011年04月11日一覧

半自動

地震なかなか“しわい”(しつこい・根がつむ)ですね。現地の方はしんどいな。

福島第一原発は50分ほど全ての電源が失われて、危機的状況でした。

ホントに“原発”は安全ですね。「うん、絶対安全じゃ!」「また、新たな勉強になった」「これで、更なる安全対策が進む」・・・・・・という風にやらないと原発村の学者さんの間では村八分だそうです。

Dsc_1067

通い盆の在庫がなくなったので、また作ります。倣い加工機を組み立てました。

スライドシャフトはホームセンターで買った薄いパイプです。今回横軸だけでも高精度のものに換え、ベアリング付きの軸受けを付ける予定でしたが、間に合いませんでした。知らないだけで、便利なものが一杯あります。

Dsc_1131

セッティングが大変ですが、一度決まるとそこそこ正確に動いてくれます。

“そこそこ”ちゅーのがポイントで、なんちゃって手作り風な、いい味出します。

Dsc_1135

通い盆、ゾロゾロ。今回は型を僅かに改良してあります。

オークションにコンパクトな2軸のNCが100万で出ていますが、欲しいけど買えない。2m四方の専有面積も問題です。だいいち、そんなに仕事がネ~もんな。

でも欲しいな。複雑な3次曲面なんかはどうやって入力するのかな?