2011年06月04日一覧

金比羅山観光

昨夜は、プールで泳いで居酒屋に直行しました。今朝は6時起床で金比羅山に詣でておりました。何やってんでしょうかね。

Dsc_2077

金比羅山の特徴はなんと言っても、この石段です。小学校の修学旅行以来かな。

7時ですので、土産物屋も開帳しておりません。

Dsc_2078

そして、階段。怪談。会談。

Dsc_2084

わずかですが平らな参道もあります。

Dsc_2087

宗教なんて生臭さと表裏一体ですが、ここはちょっと露骨なような・・・。

駐車場の客引きも凄いしな。

Dsc_2093

まだまだ、本宮ではありませんよ。

Dsc_2096

やっと、見えた。短パンとランニングで正解でした。

しかも、山岳部秘伝のジグザグ登り。

Dsc_2099

建材はやっぱり麓から運んだんでしょうかね?

Dsc_2098

画面中央の讃岐富士の麓にギャラリーはあります。

Dsc_2100

元々、海運の神様なので堀江健一のソーラパワーボートが奉納されていました。

殆ど平らなデッキ部分がありませんので、船内で何ヶ月も過ごす忍耐は大変なものですね。

Dsc_2105

なぜかmiffy。

Dsc_2110

資生堂パーラーもあります。全く、商魂たくましいです。ちびっと見習わなくては。

この壁面の陶板画は日曜美術館でも特集していました。

Dsc_2125

こうやって見ると、土産物屋は世界共通ですね。

Dsc_2122

最後に犬に癒されます。

Dsc_2127

早めの昼食。冷や冷やウドン小。220円也。でも、おでんをとれば420円なのじゃ。

うどんのお味はよろしいです。

お客さんが来ないので、ブログもUP出来ます。

でも、ネットでの問い合わせが増えて、妙なことになっています。

家にいた方が良かったのか、遊んでいると注文が来るのは確かなようです。