2011年10月08日一覧

菊六寄席

昨夜は古今亭菊六の落語を聞きに行きました。

Dsc_4849

今年は、近所の私のお得意様宅で、アットホームな雰囲気で開催です。

篝火がいい感じでした。

Dsc_4855

蕎麦屋のお二階でもやることがあるそうです。

Dsc_4856

最初は「時蕎麦」。普段は車で聞いているので、生は新鮮です。

Dsc_4865

次は「錦の袈裟」でした。

花魁(おいらん)の語源は「、狸や狐が人を化かすけど、尾っぽがなくても化かせられるから」というので、フーンと納得していたら、「あんまり真面目に取らないでね」だって。

どうも騙されやすいな。でも、案外本当かも。

Dsc_4866

話が終わると宴会です。

いい男なんで、オバさん連中が放っとかないでしょうな~。

噺家は仕入れがなくて、いいやな~・・・・・と思うけど、なかなか修行にも物入りなんだそうです。