2012年01月24日一覧

座板完成

今日も、ヒドクつまらない職人用のブログです。

Dsc_7893

座板の裏側、後部はボーズ面を取っています。特に理由はありませんが、おさまりがいいような気がします。

Dsc_7898

ビットがデカ過ぎて、取り付かないので自作のプレートに交換します。

ルーターマシンを使えばいいのですが、インチサイズのスリーブを持っていません。2万も出して、スリーブ買うのがいいのか、5年前から悩んでいます。

大体、静岡の販売店がインチを売ったり、センチを売ったりするのが悪いです。結局、両方買うはめになりますわな。

以前ポータケーブルのダブテイルマシンを買ったら、すぐに取り扱わなくなって、専用ビットも在庫にないというので、どやしつけたら、泣く泣く探して来たな。何考えてんのやら?

Dsc_7900

今回、刃の摩耗と、粉塵を少なくするために、バンドソーで予め荒取りしました。大して意味はなかった。むしろ手間と、取り過ぎるリスクが大きい。

Dsc_7912

なんとか6枚完成。

ハァ~、イヤだイヤだ。注文なら、チビットやる気が出るのでしょう。