2012年05月23日一覧

ままごと

4号機の燃料プールは大丈夫なんでしょうかねえ?今日の夕刊(東京新聞提供)には、燃料棒が露出した場合、他のプールの管理も出来なくなるから首都圏どころか世界に汚染が広がるそうです。

他の原発のプールも心配です。稼働しなくても恐ろしい施設なんですね。地震国に原発だらけなのですから。

電力関係の友人が「結局、燃料棒は人間が”うだいて”取り出さなくてはならないのだはないか。」言っていましたが、水中から取り出すと即死するレベルの放射能だそうです。

だから鞘を水中で被せなくてはなりません。放射線がきつくてロボットも使えないというし。30年では無理かもしれません。

それから、大飯原発の原子炉横の斜面は崩壊の危険を指摘されているにもかかわらず、工事は2014年からだそうです。俺よりのんびりやな。

お幼稚の国会は相変わらずゴタゴタで、消費税上げたら色々なデバイスで弱者を保護するなんて言っていますが・・・・・・・そんなことすんだったら意味ないじゃん!ほんと決定力ないのね。弱者は死んでくれと言った方がまだましです。

実は原発問題、話の枕だったのですが本題になってしまいました。