2012年09月10日一覧

今日はボロボロ

今日は遊び過ぎで、体が超しんどかったです。

Dsc_2696

デラックスタイプのダイニングテーブルを製作中です。

STの板厚28㎜に対して、40㎜となっています。ゴツイので、オーダーは幅2000㎜~。私はSTが好みですけど。

柾目で大人しい板なのですが、念のため(実際は、怠けていただけ。)1週間ほどシーズニングしていたら、5枚のうち1枚が僅かに反りました。

うーん、木工はやっぱり急いじゃいかんですね。

Dsc_2697

この異常に黄色い材はキハダでしょうか?

もう10年以上前に仕入れたんですが、一皮むけばまだ黄色い。やがて茶褐色に変わりますが、10年かかります。

金運を呼ぶ姿見でも作ろうかと考えています。

Dsc_2044

モモは騒音渦巻く工房で、ひたすらお出かけを待っています。