2013年04月29日一覧

3年目の「マテ貝掘り」

アコちゃんも楽しみにしていた観音寺の”マテ貝掘り”も今年で3年目となりました。

波乗りと違って、マッタリした時間が流れます。

Dsc_6826

干潮は夕刻なので、お昼に着いて当然うどんを頂く。

冷やし小(1玉)とおでん。

Dsc_6833

今年も来ましたモンサンミッシェル。

することもないので、パドルボードで前方の岬を一周しました。

Dsc_6849

4時にはボチボチ潮が引きはじめました。

Dsc_6842

獲るのが楽しいマテ貝。

私は、慌てず潮時を待ちました。

Dsc_6856

1時間でこんなもん。

最早、スペシャリストの領域か。

Dsc_6864

焼きの準備をする塾長夫妻。

見た目はホームレスと同じだ。3日もいれば通報されると思います。

Dsc_6860

穏やかな瀬戸内海に落ちる夕日。

Dsc_6867

キャンプでもLEDランタンが主流になりつつあります。味気ないけど。

夜は随分と冷えて酒がすすみます。

Dsc_6870

マテ貝は強火で一気に焼くのがコツ。

ズッキーニも七輪を使うと大変美味ですね。

Dsc_6890

そして、朝~。

蜃気楼のようです。朝も、十分潮が引くので漁は可能です。

Dsc_6899

暖かいけど、海風は冷たい。気持ち良過ぎて風景に体が溶け入りそうです。