2014年04月12日一覧

シャクナゲ

本日からボチボチ仕事に復帰しております。でも、まだ無理は禁物です。

Dsc_4340

蕾だったシャクナゲが満開となりました。

綺麗だな。

Dsc_4343

もう一発。

母親が、山から親指くらいの苗を移植して咲かすのに20年近くかかったそうです。もともと高地の植物ですから、平地では無理があり今年は2輪だけです。

なんか、花はツツジの集合体みたいですね。ググってみたら“ツツジ科ツツジ属”。

山登りしていると、よく見かけるので綺麗だなーとは思っていました。清涼な場所、しかも霧のかかったシチュエーションだったりするので尚更ですね。でも、マジマジと観察したことはなかった。

結局、人間、見たと言っても何も見ていないのですね。

一般の人が「モナリザ」を見たと言っても、万分の一も見ているかどうか?