2014年05月05日一覧

伊吹島

土曜日のマテ貝掘りは夕方の干潮狙いでしたが、朝9時に出発しました。

Dsc_4547

着いてみたら凄い風。波乗りも不可能ではありませんが、低い水温とこの風では凍えてしまいます。

Dsc_4559

市営の巡航船で伊吹島に向かうことにしました。

Dsc_4562

生活物資も積み込まれます。

Dsc_4732

中央に見えるのが伊吹島です。意外に遠くて、沖合10キロに浮かんでいます。

パドボーではちょっと無理か。

Dsc_4568

観音寺港を出港。25分の船旅です。

Dsc_4580

真浦港に入港。原付バイクが並んでいますが、ヘルメットというものは存在しませんでした。

Dsc_4588

いりこ漁の島です。最盛期は6月~9月だそうです。

特に見るべきものはありませんが、混雑もなし。

Dsc_4589

瀬戸内海の島々が遠望出来ます。

Dsc_4593

鞍部に広がる集落。

伊吹島には平安時代の古語に属する方言やアクセントが残っているそうです。

Dsc_4592

マッタリした時間が流れます。

Dsc_4606

この道は最大級の広さで、多くはバイク専用の細い道が迷路のように続きます。

Dsc_4631

お爺さんがのんびり。

Dsc_4602

住人不在の家もボチボチ。

私は1時間半の滞在でしたが、のんびり一日かけて回ってもいいかと思います。

この時期、食堂は一軒も開いてなかったようでした。