2014年09月19日一覧

Yチェアの塗り替え

Dsc_5753_2

先月から預かっていたYチェア。もう、処分しようかと思っていたそうです。

Dsc_5760

6脚の内、5脚がお犬様にかじられていた。

通常、解体して新たに貫を削り出しますが、こんなのに限って、ホゾはビクともしません。

Dsc_8615

しょうがないのでロックのポリパテで補修しました。

オブジェを作っていた頃、習熟したポリパテ。硬化は5分と短いですが、使うのにはコツが必要です。

Dsc_8619

完全に硬化する前に、ナイフで荒取りをしておきます。

それでも、3回くらいは付けたり削ったり。

Dsc_5748

キレイになるもんやね。

元々、全部クリアーラッカー仕上げだったようです。

クリアー仕上げは、目止めが効いて、汚れが浸み込みにくいようです。

嫌な仕事じゃないけど、ウ~ン・・・・・・・困ったな。