2015年01月29日一覧

キジョランの種子

ニュースは人質問題ばかりですが、「放っといたらいいじゃん。」と思う私は冷酷なのでしょうか?

世の中にはいろいろな人がいます。何をしてもかまいませんが、尻拭いは自分でしなければなりません。

戦争の悲惨さを子供達に伝える・・・・・かどうか知りませんが、2億ドルあれば困った人達を随分救済出来ます。2億ドルイスラム国にわたれば軍事費になります。

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20150129-300631/1.htm

Dsc_7488

話は変わりますが、本日裏山登山していたらこんな種子を見つけました。

ポケットに入れて持ち帰ったのでグシャグシャになりましたが、綺麗にポンポンが広がっていました。

種子は軽く、ゆっくりと落ちてゆきます。風があればかなりの距離飛びそうです。

“種子 飛行”で検索したら、どうやらキジョランの種子のようです。

このポンポンが鬼が髪を振り乱した姿に似ていることから「鬼女蘭」と漢字では書くそうです。