2015年03月08日一覧

山桜ベンチの製作2

今日は天気も良く、波もあったろうに気が乗らず仕事をしていました。

Dsc_9523

山桜のベンチの製作は雑用で遅れに遅れています。

背もたれのスピンドルや脚の穴あけに特大角度ベースを作りました。フライステーブルにボルトで止めています。

手持ちドリルで開かないこともありませんが、それはそれで熟練が必要です。

Dsc_9530

この板は反った上に捩れてますから、クサビをポリガンで仮止めして基準面を作ります。

Dsc_9537

思ったより上手くいきました。

ボール盤の集塵は常盤やジグに木屑が落ちないので能率が上がります。

Dsc_9542

バッチリじゃ!

しかし、特大角度ベース、外しても場所取るんですけど。使うことは滅多にないと思う。