2015年03月20日一覧

山桜のベンチ出来た。

今日、近所の畑におが屑を持っていったら、おばさんに

「吉良さんは、(年だから)戦争に行かなくてもいいわね。」と言われました。

でも、公安にやられるかもしれない。そうなったら、リンチじゃなくて原発建屋の凄い放射線の中、強制労働させられるかも。

「腰痛持ちなんですぅ~。」 「放射能が効き目があるぜ!」

Dsc_9627

拭き漆2回でベンチ出来ました。

漆というのは扱いが難しいのですが、作業性が極めて良いのが特徴です。粘る感じですが、実は水のようにサラサラしてるのです。一定の条件にならないと硬化しませんから作業が進みます。

これがカシュー等ですとすぐ乾燥し凄く粘るので、ふき取り布の繊維がベタベタ付いて何ともなりません。

ただし、今回は気温も湿度も乾くのに最適の状態だったため、硬化が早く、数箇所に分けて塗りました。

職人はこのような場合、あえて油を混ぜて硬化を遅らせますが私はやったことはありません。

Dsc_9641

座面はこのように反っております。

誰か買ってくれないと本当につぶれてしまいます。