2015年07月14日一覧

場数を踏む。

台風11号やばそうですね。過去のデータ的にも。

Dsc_0004

本日スプーンの製作完了。45本。

今回は塗り漆の余裕がなかったので拭き漆で仕上げました。

やってみたら難点2つ。

1、通常、朴材を使いますが今回は塗りがないので強度のある山桜を選択。やっぱり硬い。

2、拭き漆だとごまかしが効かないので、木地の精度を2段階位上げる必要がある。

上の写真で一部仕上がっているのは、試しに最後までやってみたもの。

Dsc_9316

やっぱり馬鹿でも段々上手くなってゆくものですね。

今回は工程を完全マニュアル化しました。ベルトサンダーの粗・細を効果的に使いました。

機械で出来ることは全て機械でやりました。腱鞘炎にならないように、手研磨も必ず保持具に載せて行いました。

Dsc_9107

上から、初期、2年前、今回。進歩の跡が見られます。

特に商売上意味はありません。ボーナスの査定が上がるわけでもないし。

Dsc_9309

和紙の古いカレンダーを利用して、

Dsc_9330

パッケージングもしました。贈答品ですから・

注文主が話が分かる人なので、自由に腕が振るえます。

Dsc_9337

箱に詰めて完了。

左の圧着器のチューニング法がやっと分かった。