2015年12月01日一覧

ジオラマ作り

先日、入野ローカルのS君から、移り住んで15年以上になるプロブギーボーダーが九州へ嫁に行ってしまうので、有志で記念品を贈りたいから何か作ってちょうだいと相談があった。

う~、忙しい時に限って難しい頼み事があるな。まあ、女だけに引き受けるか。

何が良いか悩みましたが、入野小屋付近のジオラマを作ることにしました。

Dsc_1114

力作です。ベースは栃。

最初、道路と砂の段差は彫刻刀で掘り込みましたが、どうしても生っぽくなってしまいます。

車にタイヤを付けるのはたやすい事ですが、そうすると全体に精度を上げなくてはなりません。結構センスが要るぜ!

Dsc_1117

柵は1ミリほどの真鍮針金。サーフボードは実際の比率より大きいです。

Dsc_1124

銅線で煙突もつけました。

何でも真剣にやれば、スキルUPはあります・・・・・・・・か?

彼女は殆ど毎日海に入っていたので、私と二人きりでサーフィンをしたこともありますが、殆ど話したことはありません。別にいけ好かないわけではなくて、そういう関係もいいもんです。

これでたまには高知の海を思い出してください。

宿毛佐伯フェリーに乗ればすぐだしな。