2016年04月01日一覧

ハイエース・スーパーロング10年目の総括

最近のNHK、夕方の「シブ5時」はバライティーだし、朝のニュースでさえまともな事を言わんなったな。
 
Dsc_1837
 
本日トヨタでタイミングベルトの交換と点検をしてもらいました。
10年できっかり10万キロ走行です。
 
スーパーロングを検討されている方のためのレポートです。
 
運転出来るか?
 
わたくしバックは特に下手で心配していたのですが、慣れれば大丈夫です。まあ、田舎では縦列駐車は皆無ですから上手くなる必要もありません。
10か所くらい当てています。多くは油断して我が家付近です。危ないと思ったらゆっくり動かせば被害を最小限に食い止められます。屋根付近のヒットも多し。
細い道やお店から幹線道路に出る際は、縁石に当たらないかかなり気を使います。どうしても対向車線に鼻が出てしまいますね。
 
駐車場?
 
田舎の量販店の駐車場は全く問題ないです。立体駐車:これが使えないのは正直痛いです。
タイムズ・コインパーキング:
満車になったら出られないとかありますので場所によっては下見が必要です。
 
同じ車にすれ違った時、「デケ~!」と思いますが、運転しているとそうでもありません。実際はクラウンより50センチ長いだけなのです。
 
Dsc_1737
 
15年使ったレカロシートの表面が破れたので
新調しました。
シュポシュポすると腰のランバーサポートが膨らみます。