2016年08月30日一覧

オーニング2

本日は数十日ぶりにエアコンなしで仕事をしました。扇風機は使いました。
しかし、これで秋が来ると思うのは大きな間違いだ。10月一杯暑いと思っていた方がショックは少ないであろう。
 
Dsc_3625
 
5年前にブログで紹介した簡易のオーニング。
 
台風の吹き返しの風でついに壊れた。良く持ったものだ。
別に風が強かったわけではなく、ポールに巻き付く縫製にほころびがあったから、そこから一気に外れてしまった。
紫外線の力は凄い。しかし、生地自体はまだまだ使えそう。
 
Dsc_3630
 
業務用のミシン等ないから、木工で修理してみた。
両面テープで止めてから厚さ10ミリの板でサンドイッチ
。木ネジで固定。
 
Dsc_3644
 
おお!後1、2年は
使えそうだ。
 
実は灼熱地獄の日本においてオーニングの効果はは絶大であると
実感。壊れたら4m幅の本格的なものを取り付けようと考えていた。
 
しかし、調べてみたらALC(発泡コンクリート)の外壁は強度不足で
付かないことが判明。上の階のベランダはコンクリートなので天井付けタイプならOK。
それは高価なドイツ製しかなかった。しかも薪ストーブの煙突があるので幅の狭い物しか取り付けられない。
 
いっそのこと自分で作ろうかと思いましたが、固定式ならともかく、巻き上げ式だとやっぱり買った方が安くつきます。
 
まあ、今シーズンは大丈夫だろうから、ゆっくり検討しよう。