2016年11月17日一覧

最初は怖い!

昨日も今日も、早朝の散歩でスーパームーンの名残を見ることが出来ました。
 
Dsc_4331
 
丸膳発注があり、久々に木工旋盤のアウトリガーを使っての仕事。
オマケのようなシステムですが十分安定しています。
 
Dsc_4333
 
材がヒノキですので、意図的に刃物の跡を残して加工しました。
 
Dsc_4334
 
ボールガウジという刃物を使っていると、一瞬のミスでロックして木地を傷付けてしまいます。外周先端はスクレーパーで仕上げた方が無難と思います。
 
Dsc_4362
 
以前は大径材も極小のチャックで固定していたのですが、轆轤の仁城さんにあきれられたため、大きいのを購入。やっぱり全然違うわ。
 
器物の加工は殆どしないため、初めの一枚を削り出すのに半日かかってしまいます。