2017年01月04日一覧

辰秋の円卓の修理 その2

今日はちょっとだけ仕事始めをした。手はまあ動かしても大丈夫のようです。
 
Dsc_5303
 
円卓の拭き漆はやっぱり乾きが悪いです。
 
どうやら室温が低過ぎます。不思議なことに風呂の中のみ湿度や温度を上げても乾きにくい。室温もそれなりに上げないとダメなんです。それに温度差が大きいと結露等問題が出て来ます。漆は何でもナチュラルじゃないとうまくないです。
 
それを何とか体得するにはボチボチやっていたら10年も15年もかかります。
 
Dsc_5305
 
痩せた部分に錆漆でパテ埋め。辰秋のバカ。
長期戦で作業は春が来るまで待とうかと思います。
 
Dsc_5398
 
反って浮いた脚にはシンプルに5ミリの板を張り付けました。
 
黒田辰秋に言わすと漆の極意は「忘れるほど放っとけ!」だそうです。その割には相当セッカチな仕事をしています。