2017年01月06日一覧

桜の小引出し

昨日鍼灸院に行ったためか、今日も何となくしんどかったが仕事はした。
 
Dsc_4977
 
年末に納品も終えた桜の小引出し。このお客さんは、周りのものがオイル仕上げであったので拭き漆にしてみました。
 
Dsc_4990
 
2週間後の写真。分かりにくいけれど早くも漆が透けてきて色が薄くなっています。
 
Dsc_4982
 
ここからは木工家専用。
吊り引出しの溝はルーターマシンで掘っていますが、板の長さが20センチしかないため手送りしていると恐ろしい。刃物が指のすぐ近くで回転していますから。おっかなびっくりやると、余計にスムーズに送れません。
 
ルーターテーブルを処分するんじゃなかったかな。次回は治具を作るか、横切り盤を使います。安全第一です!