2017年06月15日一覧

黒田辰秋の円卓の修理 その5

共謀罪法案可決しましたがどうなるんじゃろ?国民もこのままなすがままになるのか?
 
Dsc_7048
 
韓国旅行の前の話ですが、円卓・仕上げの朱塗の準備。
デジタル測りが役に立ちます。
 
Dsc_7049
 
少量の漆を加えて銀朱を練りに練ります。Fron YouTube。
練り棒も3種類作りました。
 
Dsc_7050
 
まったりとしてきました。しかし、何分練るかは出ていなかった。多分全然練りが足りません。
この作業、素人には絶対無理です。あちこち漆だらけになると思います。
 
Dsc_7053
 
漉して埃を取り除きます。
 
Dsc_7064
 
しかし、いくら埃を取ってもこの作業場では塗った端から浮遊する埃が付着します。無駄な作業でした。まあ、どうせ研ぎ出すからいいけど。本当は塗りっぱなしが好きなんですけど。
 
Dsc_7658
 
研いでから拭き漆で仕上げ。
裏面も塗り直した。辰秋のサインはマスキングしておいた。
 
Dsc_5685
 
根来風。まあ、失敗作じゃな。
はっきり言って、めんどくさくなった。手間が掛かり過ぎます。
時間が経てば透けてきて、もっと朱が際立つとは思います。
 
とりあえず中塗りとしては上出来なので、このまま使ってその気になったらまた塗ればよい。割れが入ってガタガタだった状態からは無事再生しました。