高崎元尚新作展

今日も過ごし良い。

Dsc_7780
県立美術館でやっている、恩師の高崎元尚先生の展覧会に行って来た。
Dsc_7789
これはスレートを壊した作品。
Dsc_7790
こういうのも。
Dsc_7792
展示が、も一つだったレンガの作品。
Dsc_7793
圧倒的なブロック破壊。
Dsc_7795
奥の展望台から眺めていると目頭が熱くなるな。
実は1週間前の会期中94歳で亡くなった。土佐中高の教師をしながら現代美術を発表し続けていました。
私は受験前には職員室でデッサンを習っていた。ヘビースモーカーの先生の机から両切りのカンピーを失敬して吸っていたら急に戻って来られた時にはビックリしたな~。カルトンの裏だったのですがバレバレでした。そうゆう事には興味がなかったようです。
最初の会社を辞めてアーティストを目指していた時、学校を訪ねたらまだいらっしゃって「俺はもう定年5年も過ぎてるんだけど代わりが見つからんかった。春からお前がやれ。」と言われたのでした。教職免状持ってないんですけど。
結局3年しか続かずに不義理でした。でも、まあ、何とかやっていますよ。合掌。

コメント

  1. キラ より:

    どちら様でしたっけ?痴呆がではじめているもんで。
    ひょっとして銀座の個展にきてくれた方?

    森様にも師匠・恩師と言える方は一杯いると思いますよ。

  2. 通りがかりの同級生 より:

    高崎先生の遺作ですか・・・つい最近までハンマーを振るっておられたと思うと、先生の槌跡もひときわ生々しく感じられます。見納めと聞くと名残惜しいです・・・

  3. キラ より:

    最近はハンマー振るってないじゃろ。通夜と葬式には同級生も大分来ていたらしい。

  4. 通りがかりの同級生 より:

    なにしろ、次郎のおやじさんだからな・・・我々の学年は、恩師であり、かつ、同級生のおやじさんということで、2重の縁がある先生だった・・・

  5. キラ より:

    コメントは記事が新鮮なうちにお願いします!