故障続き。

夏に戻りました。18時の気温25℃。室内27℃。汗だくとなり、本日3回Tシャツを替える。
北海道で不調だったのはレンタルWi-Fiではなく、買ったばかりのモバイルノートのほうでした。先日まったく電波を拾えなくなり修理に出したら、メインボードとランボードを交換したそうです。友人に言わすと、新品交換を要求してもいいレベルだそうです。信頼の日本製なのにな。
確かに買ったときから15分もすると繋がらなくなっていた。新調したルーターのせいだと思っていました。故障と思って捨てた旧ルータも線が外れていただけだったというお粗末。
現在はそのモバイルノートで書いていますが、メインのデスクトップも昨夜から立ち上がらなくなったのです。夕方修理に持ち込みました。多分、大した事はないと思う。
なんか~、パソコンはもう体の一部になって、故障すると体調がすぐれないような気分になりますね。実際、仕事にならんし。
*たった今、ショップから連絡があってかなり重篤な状態。「新品買ったほうが安いし、データの取り出しも厳しいかもしれない。」あ~最悪。大枚はたいてまだ3年経ってないがな。

コメント

  1. 通りがかりの同級生 より:

    ひょっとして、レーザーカッターのデータとか、デスクトップに入ったままでしたか?

  2. キラ より:

    USBにありますが、写真とかバックアップが不十分でした。
    マザーボードが壊れているとか言ってましたが、取り出しできないんでしょうか?明日、本格修理に出すつもりです。[E:crying]

  3. おすぎ より:

    トラブル大変ですね。
    データ取り出せんかも?
    パソコンショップからしたら
    ありがたいお客様です。

    やってらっしゃるとは思いますが
    仕事で使う以上は撮影データは
    外付けHDDなどに保存し
    ホームページやブログ等含め
    製図やエクセルデータ等各種
    の消失(データを回復できない
    ことやサルベージでも取り出せない)
    を含めリスク対応は必須です。
    ビジネスにも影響します。
    データは作成後保存時にメインドライブ
    (HDD)とは別にパテーション分けや
    別付け又は外付けHDDなどに
    バックアップや重複保存しておくとが肝心
    ですね。
    OSやソフトは再度インストールすれば
    良いですが作成した資料やデータの
    喪失は思う以上に精神的ダメージが
    大きいです。過去にエライ目に遭いました・・。
    デスクトップで故障率が高すぎる
    ように思うのですが・・。
    最近はショップスタッフも大型電気店の
    フロア売り子と変わらない方が多いですから・・。

  4. キラ より:

    そもそも言ってることが難しくて分からん。今度来てやってくれ。金払うぞなもし。

    外付けハードディスクは3年前からバックアップしてなかった。写真はなくなってもすっきりするけど、割と重要な書類も含まれている。

  5. 通りがかりの同級生 より:

    ハードディスク自体が壊れていない限りは、データを読み取ることは大抵できると思います。ハードディスクを取り外して、USB-SATAアダプタ(大きな電気屋やPCショップで2千円ぐらい)っていうのを使って、別のPCでデータを吸い上げます。

  6. キラ より:

    なるほど、しかし3年で壊れるとはパソコンは恐ろしいですね。俺の使っている機械なんか同い年のがあるぞ。