2017年11月07日一覧

消えた。

どうもブログに対する情熱が冷めているこの頃。パソコンのせいでもあるけど。

Dsc_3941
また、台風ネタで申し訳ないけど、河原にあった、確かに2本あった大木がなくなっていた。
 
Dsc_78081
 
ほらね。楠だと思っていたが榎だという。
 
Dsc_7809
 
殆どウト(空洞)になっていて、無理もないな。風がもろに当たるし。これじゃー、板も取れません。
 
昔から「一本木は買うな。」と材木商では言います。尾根なんかに一本だけ生えているのは、風に痛めつけられて強靭ではありますが、癖が強く製材しても反ったり割れたり使い物になりません。森の中ですくすく育ったのがいいのです。