2018年01月25日一覧

文化にも触れる。

今朝も波乗りして疲れました。日本は寒いそうですね、体は現金なもので快適な気候にはすぐ慣れます。現在のホテルではなぜかコメントに返信できないので、後でしますね。

Dsc_9849
 
昨日の昼飯。麺はインスタント麺です。
 
Dsc_9898
 
店のお兄さんが撮影してくれました。ブレとるがな。
 
Dsc_9902
 
春巻き、具があれこれでマイウ~。
 
Dsc_9907
 
こういうの東京でやってみたいな。
 
Dsc_9919
 
ホテルの朝食。ちょっと恥ずかしいんですけど。
 
Dsc_9920
 
「卵は両面焼くか、片面か?」って聞かれました。フランス式???
 
Dsc_9927
 
午後から「チャム彫刻博物館」へ。
 
Dsc_9928_01
 
反対側から見ると…・・・・・・・元気なんですけど。
俺さ~、バカだ大学の多摩美の彫刻科卒で良かったと思います。一般人はなんぼ学芸員の説明を聞いても1パーセントも理解出来ないと思います。全く説明がなくても素で理解できるのは我々美大生の特殊技能といえましょう。
 
Dsc_9936
 
なんか、踏んずけているのは邪気で、まんま日本のものと似てやしませんか。アジアの繋がりを感じます。
 
Dsc_9932
 
兵馬俑の兵士そっくりだし。
 
Dsc_9960
 
小腹が空いたのでホー。ここのは熱くて絶品でした。草が付属します。
 
Dsc_9952
 
むっちゃ汚い店でしたが流行っていた。
 
Dsc_9954
 
ちゃんと許可を頂いて撮影していますよ。
 
Dsc_9970
 
その後、ハン市場でナイキのTシャツを買う。350円でしたけど。
 
現在のホテルは快適でお高いんですが、周りの店もそれなりに小綺麗で観光客向けです。やっぱり、薄暗くてプラスチックの小さい椅子のある庶民の居酒屋でなくては満足できません。今夜は、ちょっと歩いて初日の店に向かいます。

ダナン 波乗り

小雨のぱらつく朝です。暑くはなく肌寒いくらい。

今回はサーファー以外は理解できません。
 
Dsc_9885
 
昨日はみっちり2ラウンド波乗りをしました。オーシャンビューのホテルからの画像。結構良く見えるけど・・・・・・
 
Dsc_9865
 
ダナンの波ははっきり言って上級者向きです。初心者はスープで遊ぶくらいしか出来ません。中級者でもワイキキとは違い困難かも。
 
まず、テイクオフが独特。30分乗れず。
 
うねりが来たら全力で漕いで、フェイスに載ったと思ったら立ち上がります。テイクオフのアタリはありません。それからソーっと乗ってゆきます。でも、慣れるとそれなりに楽しい。
 
Dsc_9875
 
最初はホテルのBICロング10を使いました。サイドフィンが取れていてやや抜け気味ですが良い板でした。
 
次に近くのショップで8を借りたのですが、これがかつてないほどひどい板でした。ただ乗れるだけ。普段、高性能サーフボードに如何に頼った波乗りをしているか痛感しました。
 
ダナンでは板は長い方がよいです。飛行機のチャージが高いのでレンタルがましです。CHUホテルでBICの板がレンタル出来ます。信頼のモールドボードです。
 
水温はやや低く、ウェットは2㎜/3㎜のフルスーツが無難。短時間なら裸でもスプリングでもOKです。
 
Dsc_9872_01
 
「どっからよー」「オーストラリア!」ナイスバディーのオージーは彼氏と1枚の板をシェアしていた。ここだけ、サーフポイントっぽいですが・・・・・・
 
Dsc_9873
 
周りは中国人観光客だらけです。
想像していたよりはずっと乗れました。混雑もなし。疲労困憊する。
 
Dsc_9878
 
お椀の船も出ていた。余程風が安定しているのか?オフショアが吹いたら終わりです。