2018年02月20日一覧

ベトナムの箸と楊枝

体調が悪いが、何とか仕事もした。

Dsc_0434
 
ベトナムの箸はこのように先が僅かに先細りになっているかずん胴です。多分、東南アジア全般同じではないでしょうか。もともと箸の持ち方が悪い私には非常に使いにくいです。MY箸持参するべきでした。しかし~、機能的には劣りますが、やっぱりベトナムではこの箸で食った方が、しっくりくるような気がします。
 
Dsc_9984
 
よく見ると断面の形が違うんですけど、そんなこと気にするのは日本人だけです。
 
Dsc_0025
 
楊枝は竹で出来ていて、細く、鋭いです。歯茎に突き刺さります。両方使えるのはそれほどメリットがあるとは思えないんですけど。
 
Dsc_0024
 
危うくそのまま食べるところでした。フランス仕込みか?流石に中級ホテルの朝食は見た目も綺麗です。
 
Dsc_0861
 
ハン市場でハムのオバサンから買いました。中古です。隅に穴が開いていて振り出せます。