2018年04月01日一覧

マテ貝掘り 2018 (前編)

土曜の午後から観音寺へマテ貝掘りに出かけました。毎年5月の連休ですがフライング気味。

Dsc_1347
 
今年もやって来ました「モンサンミッシェル」。連休でなくても人出はあった。
 
Dsc_1343
 
気の早い塾長夫妻は3時頃から出動。干潮は17時。
 
Dsc_1353
 
今回は全般に貝が少ないようで、私は1時間で切り上げる。例年の1/3程しか採れなかった。
 
Dsc_1351
 
しつこく頑張る人達。手前のおじさんはプロ級の方で、ちょっとの間にバケツ一杯。おだてながら秘伝を聞き出しました。
 
Dsc_1357
 
その後、いつもの野営地へ。大蔦島の鞍部に日が落ちる。
 
Dsc_1362
 
そして月も出た。満月>大潮>潮が引く>マテ貝掘りとなるわけですね。
 
Dsc_1365
 
アナゴ狙いの釣りの準備をして夜の部はまた明日。