2018年09月10日一覧

スポーツと人種

四国地方、梅雨に突入・・・・・と書こうと思っていたが、今朝は8時頃から爽やかな秋晴れとなり洗濯できた。

大阪なおみは、ネット上で日本人かよ?という意見があるらしい。実は最初の頃、私も日本語しゃべれないし、どうですか?と思っていた。しかし、何度も見るうちに顔の造りはどう見ても”大和撫子”だし、大分日本語もしゃべりだしたんで納得している。

でも、身長は180あるんですね。シャラポワやダベンポートは190なんですね。大谷は193。なんかスポーツ、デカくないとメジャーになれないっちゅ~のは悲しいですね。ボクシングなんかは階級制ですがヘビー級の方が断然ギャラがいいし、軽い階級はバシバシ何度も殴り合うのでパンチドランカーになりやすいと言います。高校の時、登山で国体に出ましたが、開会式で小っちゃいのは登山、射撃や卓球だけで、巨人の国に迷い込んだ気がした。

話が逸れましたが、ケンブリッジだっていることだし、もうそういう時代じゃないのでしょう。というか、日本だけが特殊なわけで、よその国は白・黒・真茶と以前から混合なんですね。

てか、均等に機会を与えたら、オリンピックは全部黒になってしまうでしょう。しかも、実は黒人は頭も良いという。我々黄色は盆栽に活路を見出すすかないのか。