2018年09月12日一覧

「染めQ」

御用放送局は毎日アベちゃんの映像を流します。石破氏は可哀想だな。

Dsc_5761

今回持ち込まれたYチェアーは後脚の貫が4脚中3脚お犬様の餌食となっていた。画像は以前撮影したもの。犬が齧るのは何故か後脚の貫、左側と決まっている。

解体出来れば、新たに貫を作って入れる方が簡単ですが、それは無理でした。

Dsc_8619

ここは強度はさほど必要ないのでポリパテで埋めます。

Dsc_5919

今までは油性のペイントで色を作って塗っていましたが、今一の仕上がりです。なんか目立つし。

Dsc_3295

そこで近所のホームセンターで以前盛んにビデオを流していた「染めQ」を思い出した。

Dsc_3285

ナノテクノロジーで染めるに近いとか。実際は染まりはしないけど塗膜は薄くて写真以上に違和感は少ない。

Dsc_3286

オイル仕上げ後。馴染みます。多少色が違っても遠目には分かりません。質感がしっくりきます。これはいいかも。

Dsc_3288

この速乾パテは強度はない。拭き漆にはなじみが良く◎。しかし、オイル仕上げだと10年で色が飛んで真っ白になることが判明した。

Dsc_3290

10年前、出入りの機械屋から買った補修セット。今回初めて使ったがテクニックが要るようです。張り物のフローリングの修理には良いかもしれない。

何事も道具の研究は必要なようです。