2018年11月13日一覧

偽クエ鍋

米副大統領との会談でのアベちゃんの得意げな顔。NHKも昼のニュースでこの男の嘘八百を延々と流すなよ!この前の中国訪問では習近平が会ってくれなくてべそをかいていたら最後にちょっとだけ相手をしてくれたとか。あっちにもこっちにもいい顔して丸く収まるとは小学生でも思いません。

Dsc_3710

ここからは壮大な話です。

日曜の波乗りの帰り、サンシャイン大方に珍しくクエが出ていたので塾長宅で鍋をやりました。高いけど・・・・・・安い!?

ググってみたら真クエではなく「オオモンハタ」のようです。まあ本物なら魚屋でも一人前3000円~、料亭では1万円するがな。

Dsc_3712

春菊がまだ入ってませんが、一束300円もするんですよ。グラム当たりだとクエの10倍くらいか?草が一番高いとは!

Dsc_3714

柚子を絞ってゆずぽん、大根おろし、唐辛子で。

Dsc_3716

顔面が一番旨い。

Dsc_3723

食うのに夢中で写真が見苦しくてすみません。

Dsc_3725

最後はお決まりの雑炊。

塾長夫妻は旨い!と言ってくれましたが、味は淡白で食べやすいけれど真クエとは大分違うと思いました。でも、2パックで3人十分満足。