2019年04月22日一覧

位牌の製作 1

本日はTシャツ・短パンで仕事をした。本当に春がない。5月から11月まで猛暑という噂もある。

Dsc_4955

何と位牌の発注があった。物がモノだけにご本人の許可を貰ってUPしている。

数点デザインを考えて見て頂いて宝珠の形に決定。普通の位牌ではないから。20年ほど前に手に入れたケヤキの骨木。

Dsc_4877

芯と芯を固定して挽く。こういうのは普通ないでしょうね。

Dsc_4879

慣れない形でスキューチゼルを久しぶりに使ったらロックさせて焦りました。心臓に悪いけどこの刃物じゃないと綺麗に削り出せない。

Dsc_4885

まあ、こんなものかな。なんとのうアレに似ていますが、その後何度も削り直しました。

Dsc_4886

『七世父母霊位』はググってみて下さい。

レーザー加工機で治具を作って印字したがこれは失敗。文字間がおかしい。元々平面にしか使用できませんから。

Dsc_4894

工夫して何とか出来た。拭き漆をして錆を入れた。

Dsc_4948

将棋の「盛り上げ駒」と同じやり方で文字を浮かび上げて箔押しをするつもりです。

もう大分先まで進んでいますが今日はここまで。