2019年05月10日一覧

パームグリップ

初めての試みをすると、億劫で、中々先に進みませんね~。

Dsc_5205

SUPパドルのグリップは旋盤で削り出した丸棒を使ったT型グリップを主体にしようと思っていたら、K籐くんが「俺のはパームグリップにしてくれ。」と言う。

パームとは放射線状に広がったヤシの葉の形でしょう。まあ、面倒でも一等良いものを目指します。

Dsc_5195

まずはマスターピースを作ります。クイックブレードよりフィットします。qbは多分、外人用に大きいのだろう。

Dsc_5199

バンドソーで荒取りをして・・・・・

Dsc_5198

倣い加工機にかけます。

Dsc_5204

この部分、今回上下動が大きいので金属板がスライドするように改造してみた。

Dsc_5201 

刃物の関係で、この位にしか削り込めませんが十分です。これを一から削り出すのは大変です。片側だけなら簡単かも。左右対称にするのが難しい。

Dsc_5209

後はベルトサンダーなどで形を整えます。最後は手でペーパーをかけます。

やってみたら、機械化してもすごく面倒。カーボンで型取りするなら簡単でしょうけど。Tグリップの10倍以上時間がかかるな。でも、こっちの方がカッコいいとは思う。