2019年07月08日一覧

イシクラゲの駆除

仕事場はエアコンを入れたが朝夕は必要ない。

Dsc_5770

MOMAパドルの看板を製作中。

幅400くらいの加工で、スピード400/S・出力80%。毎回の横への移動距離は0.05ミリ。ざっと1時間半かかります。このようなどうでもいい加工は移動距離0.1ミリで良かったな。半分の時間で済みます。

加工中は火災の発生する恐れがあるので機械についていなくてはなりません・・・・と言ってもずっとは無理。一応異常に温度が上がると回転灯が点灯しますけど、電話はしてくれません。

Dsc_5771

ほんで、レーザー加工機を置いている展示場の周りのイシクラゲの除去をしてみた。

ネットで調べると駆除剤や酢が効くとか出ていますが、乾いていたら手でペロペロめくれるやん!引っ付いて来る小石を除くのが少し面倒ですけど。

Dsc_5775

ドッサリ採れた。お浸し1年分あるな。捨てるのは少し勿体ない。あ!忘れていました、コメントには書きましたが『何と食べられるそうです。』ネットには沢山レシピが載っています。

除去剤や酢は高額ですし、結局手で始末しなくてはいけません。乾いたときに剥がすのが簡単でした。

残った小っちゃい奴が今後どれだけ増殖するか興味があるな。