2019年08月22日一覧

額装

事故のあったロシアのミサイルは原子力燃料で半永久的に飛ぶことが出来、迂回して意外な方向から出現するのだという。人間はどこまでも愚かなんですね。

Dsc_6094

店の改装の飾り付けを頼まれている。ストックしている版画から適当なものを選ぶ。

沢山あった版画ですが、大分少なくなりました・・・・・と言うより目が肥えてきて気に入ったものが減った。

Dsc_6102

ディテール。デジタルプリントという。どういう仕組みか知りませんが。

1_20190822182001

額とマット紙の大きさはillustratorで検討します。それをレーザー加工機でCUTします。

Dsc_6097

今回やってみたらヤニが目立つので久々にマットカッターを使ってみた。

定規をクランプで固定して、一遍で切ろうとせずに、最初は浅く、3回位に分けて切ると上手くいきます。クランプの無い方は定規に軽くスプレー糊をかけると良い。

Dsc_6098

こんな感じです。

Dsc_6103

この大判のマット紙はいくら検索しても当たらないので、行きつけの画材屋で買います。

Dsc_6096

木製フレームは両木口に接着剤を塗ると結構丈夫。

Dsc_6107

でもプロだから割れ止めを入れます。

Dsc_6105

こういう治具とテーブルスライド丸鋸を使います。

テーブルの上がこんなに散らかっていると事故の元です。そんなに危険な作業でないから良しとしますが、そういうのが危ないかも。