2019年10月03日一覧

通い盆教室

今日はゲリラ豪雨で近所の道は冠水していた。

先日のアートキャンプの私の授業風景の写真を送って頂きました。

倣い加工機による盆の制作。あらかた形は出来上がっていて、盆の窪みをパワーツールで掘る加工を経験してもらいました。

後ろから二人羽織のように指導するつもりでしたが、無理でした。ハンドルの片側を支持することに。それにしても握り過ぎかも。ちょっち嬉しかった。

しかし刃物に触れたら指なんか簡単に粉砕してしまうので注意が必要です。

生徒と言っても中には年配の方もいらっしゃいます。

S太郎は器用なので最後は勝手にやらす。下手に手を出したら怒るし。

他の連中は比較的暇です。ペーパー掛けなどをしてもらいます。

「俺たちホモ達」

セイジはギュウギュウ下に押すので引っ張り上げる。

シッポリ。

出来上がったら柿渋を塗ります。

完成!

最初、機械を作動させると「こりゃ~、ちょっと無理かな。」とスタッフと言ってたのですが、全員最後までやり遂げました。こういう授業もいいんじゃないでしょうか。

私は15人・2時間みっちり付き合ったので流石に消耗した。