2019年10月07日一覧

Yチェアよもやま

近所のKさんは毎朝子供の横断を見守っている。その近くに私がゴミ出しに行くのですが、上半身裸の事が多い。

「吉良君は~、家ではパンツ一丁かね。」

「いや~、家ではパンツもはきません。」

「・・・・・。」

子供も減って30分立っても2人くらいという。

ここ3カ月ほどyチェアの修理が一件もありませんでした。おかしいな~?と思っていたら、とうとうお客さんから電話が・・・・何故かメールホームからの送信が全部迷惑メールに入っていた。大分に美味しい話を逃したかも。

次々と送られてくる・・・・それも困るが。

修理もある。

2脚送られてきたのは、この時点で偽物とわかる作り。通常、偽物はNCルーターなど使って、外見はよく似ていますが、これは手作りっぽい。

そのまま丸ホゾで組まれていました。

なんぼ何でも乱暴な。

これでは張替え中、壊れてしまいそうなのでそのまま送り返そうとしましたが、それでは大損なので工夫・補強して張り替えました。

先週送られてきたのは4脚中3脚、Yの部分が破損。今後の事も考えてデータを作ってレーザー加工機で切り出しました。手でやった方が全然早いけど・・・折角だから・・・・以後は大変楽。

焦げた部分を鉋で擦り落とすのはちょっと面倒ですが・・・・テンプレート作ってルーターで落とすのとどっちもどちか?

2週間で15脚。本当に張り替えは集中します。